歯科衛生士まゆこむ - Smile & Money -

歯のケア・美容・節約について考え、素敵な笑顔とお金を増やします♪

新常識?!歯磨きがインフルエンザ予防になる!

 

こんにちは、まゆこむです♪

 

インフルエンザが警報レベルで流行していますね。

小学生の患者様とお話ししていると、学級閉鎖になっている学年もかなり多いみたいです…

 

みなさんは体調いかがですか?

 

 

きょうのお話は…

歯磨きがインフルエンザ予防にオススメ!です♪

 

え??虫歯予防じゃなくて?と思った方も、聞いたことある!という方も

ぜひ最後まで読んでインフルエンザの猛威を乗り切りましょう!

 

 

 

・うがいは風邪予防

 

インフルエンザの予防といえば、うがい手洗い(マスク、加湿器、クレベリンetc…)を思い浮かべる方も多いと思います。

 

実は、インフルエンザウイルスは喉の粘膜に付着するとあっという間に…10分程度…体内に侵入してしまうのです!

10分ごとにうがいをするなんて、現実的ではないですよね。

 

→ うがいは風邪予防として必要!

  でもインフルエンザの素早さには対応できないかも。

 

 

 

・なぜ?インフルエンザ予防に歯磨き

 

ではなぜ歯磨きがインフルエンザ予防にオススメなのでしょうか?

 

歯にくっついている歯垢(プラーク)は細菌だらけ!

その細菌が 、ノイラミターゼという酵素を出します。

この酵素がインフルエンザウイルスの侵入の手助けをしてしまうのです!!!

 

ですから、歯磨きを毎食後しっかり行うことで歯垢を減らせば

インフルエンザウイルスの体内への侵入リスクを減らせる

ということなんです♪

 

 

 

 

虫歯や歯周病の予防はもちろんのこと、歯磨きにはインフルエンザ予防効果もあったんですね。

 これはもう、1日3回毎食後に歯磨きするしかないですね♪