歯科衛生士まゆこむ - Smile & Money -

歯のケア・美容・節約について考え、素敵な笑顔とお金を増やします♪

小学1年生に感動!パンダはクサくない?

 

こんにちは、まゆこむです♪

 

今日は歯科矯正で当院に通っている小学1年生の女の子との会話で、私が本当に驚き感動したことについて書かせていただきます!

 

小学1年生の記憶力・要約力・伝える力に感動!

 

先生知ってる?なんでパンダがクサくないのか…

 

私の職場(歯医者)の診療室にはいくつか動物の人形が置いてあります。

幼い子供達とのコミュニケーションにひと役買ってくれるんです♪

泣きそうになってる子に、「あっ!見てみて!あそこでうさぎさんが応援してるよ〜!」とか(笑)

その日その子(Aちゃん)が座った診療台にはパンダがいました。http://www.wanpug.com/illust3429_thumb.gif

ひと月に1回通っている子なので、もちろんそこにパンダがいることは知っています。

 

「こんにちはAちゃん。元気ですか?マウスピース頑張っていますか?」

 

「こんにちは!マウスピースちゃんと入れてるよ!」

 

「えらい!じゃあお口の中見させてくださいね〜」

 

「先生!知ってる?パンダってなんでクサくないのか…」

 

突然????

パンダってクサくないの??

そもそも上野動物園に行ってガラスを挟んでしか見たことがない私は、パンダのにおいも知らないし、完全に一瞬ポカンとしてしまいました。

 

「パンダって元々肉食の動物なんだけど、生き残るために草食になったの!

だからお腹の腸の長さが肉食動物の長さで短いの!

そうすると竹を食べてもそのまま出てきちゃうから葉っぱのにおいでクサくないんだよ!」

 

詳しい方からすると色々訂正したいところもあるとは思いますが、パンダはクマの仲間くらいの知識しかなかった私は(無知でお恥ずかしいですが…)驚きました!

もちろん最初は情報の内容に驚きましたが、話が呑み込めた時には、Aちゃんの記憶力・要約力・伝える力に感動と驚きでした…

 

 

クサくない、は女の子らしさだった!

 

Aちゃんはその話をテレビで見たと言っていました。

その番組を特定することはできませんが、帰宅してから私はAちゃんの話はどこまで合っているのかを調べてみました。

 

上野動物園が運営しているジャイアントパンダについてのサイトがありました!

www.ueno-panda.jp

 

ここを読んでいただくとお分かり頂けると思いますが、Aちゃんの説明はほとんど正解なのです。

ただひとつ説明が足りていないのは、

パンダの 何が クサくないのかについて…

 

そう、< 糞 >です。うんちです! 

あんなにしっかり説明できているのに、何が臭くないのか、大事な部分が抜けていたんです。

でも、本当に抜けていたんでしょうか?

 

きっと、わざと言わなかったんだと思います。

完全に私の考えですので本当のところは本人にしかわかりませんが、小学校1年生の可愛らしい女の子なりに、テレビを見てなるほどー!と思い、この知識を伝えたい!けどうんちって言うのは恥ずかしい…そんな女の子らしさを感じました。

だから「クサくない」としか言わなかったのではないかと…

 

小学1年生って、体は小さいけれど心はどんどん大人になっているんだな〜と改めて感動しました。

個人差はあるとおもいますが、その伝える力にも驚きが隠せません。

私も大人として負けていられないな〜!