歯科衛生士まゆこむ - Smile & Money -

歯のケア・美容・節約について考え、素敵な笑顔とお金を増やします♪

歯科衛生士が教える!歯ブラシの交換時期♪

 
こんにちは、まゆこむです♪
 
みなさんは毎日歯磨きしてますか?
 
してますよね♡
 
 
 
洗面台に置いてあるその歯ブラシ、いつ交換しましたか??
 
というわけで、きょうのお話は…
 
 

歯ブラシの交換のタイミング

 
 
ズバリ
1ヶ月で交換しましょう!
 
1ヶ月に1回交換するサイクルに慣れてもらうと、歯ブラシの状態も良く、お掃除の効率も下がりすぎず使っていくことができます。
 
 

こんな状態になったら、1ヶ月経つ前でも交換しましょう

 

  1.  毛が開いてきたら交換
これはご存知の方も多いと思います!
子供の頃学校の掃除の時間に使っていた箒を思い出してください。
新しい箒は教室の隅のゴミまできちんと取れますよね!
では古くて広がっている箒は…?
なんとなくゴミは取れますが、細かいゴミが残ったりしたのではないかと思います。
 
歯ブラシでも同じなんです。
 
また、あまりにもすぐに毛が開いてしまう人は磨くパワーが強すぎるかもしれません。
知覚過敏の原因にもなるので気をつけてくださいね♪
 
 
 2.  歯ブラシが汚れてきたと思ったら交換
 
毎回使い終わった歯ブラシは、すすいで立てて置いている人が多いと思います。
ぱっと見て、「なんか汚れてきた…?」と感じたら交換しましょう!
 
その汚れには菌がたくさんいますよ!
 
 
    3.  毛が柔らかくなってきたら交換
 
これはわかり辛いかもしれませんが、
広がってボサボサではないけど…新品の時と比べるとフニャフニャ(コシがない!)
 
長く使っていると歯ブラシのコシが無くなります。
すると、磨いても汚れが取れづらくなってきます。
寿命なんです!
 
 
 
いかがでしたか?
是非、洗面台の歯ブラシをチェックして見てくださいね♪
 
いつ交換したか思い出せない…そんな人は今日から新しい歯ブラシを使い始めましょう!